お刺身がわりと好きなんですけど、こういうナマモノって我慢した方がいいものなんですか?

 

食べないほうが良いです。

刺し身はもちろん、寿司も、ですね。

 

 

よく旦那さんと回転寿司とか行かれていたかもしれませんが、ここは生まれてくる赤ちゃんのことを考えて、我慢しておいたほうが良いでしょう。

理由は、食中毒になる可能性があるからです。

 

 

食中毒になってしまうと赤ちゃんへの影響も免れることはできません。

ハイリスクなわけですね。ハイリターンではないし。

 

あえて自分でリスクを背負うことはないですよ。

 

 

妊婦さんは免疫力が下がっていますから、普段は何気なく食べていたものが、お刺し身とか食べると食中毒にかかってしまう可能性も充分にあるんです。

 

それで、食中毒になると、薬を飲まなくてはいけない状態になったりします。

 

妊婦さんともなると、薬が、飲めるものと、飲めないものと出てくるわけで、こうなると治るものも治らなくなってくるし、さらに赤ちゃんに対しての悪影響も出てくる可能性もあるわけなんですよね。

妊娠初期で薬は飲んでいい?赤ちゃんへの影響は?

 

 

貝系も含めて、ナマモノには細菌が付いています。

抵抗力が低くなっている妊婦さんは、ここでも食中毒を起こす可能性は十分にありえます。

 

 

回転寿司が最近増えてきました。

近所のスーパーの近くに、大きな回転寿司ができたり、私的には誘惑が多くてかなり大変なことになっていましたけど、ここは子供のため、幸せな家庭のため、がんばってスルーしていました。

 

どうしてもいかなくてはならない時とかあると思います。親戚の集まりだとかでお寿司を食べる機会があるかもしれません。お寿司屋さんに行ってもいいですが、火を通したものだけにしておきましょう。

サーモン炙りとかならまだいいでしょうね。

 

こちらでも詳しく書いています。

<妊婦がナマモノを食べることについて>