妊娠初期ってやっぱり大事な時期だと思うんですけど、冷たいものは食べたり飲んだりしても大丈夫なのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

他の記事でも書いていますが、妊娠中での、特に妊娠初期での冷たい食べ物というのは避けておきましょう。赤ちゃんのことを思うのであれば。飲み物も、です。

妊娠中の飲み物、飲むならアレ

 

かといって何でもかんでもダメダメとなってしまうと、ストレスが溜まってしょうがないですよね。

ある程度安定期に入れば、少しくらいであれば大丈夫だと思います。

でも実際にそうやってガブガブ冷たいものを呑んだり、アイスクリーム食べまくっていた人が下痢になったという話も少なく無いんですね。

 

私の友達の食いしん坊さんもそうでした。

「そんなに飲み食いしちゃって大丈夫かよ」

って思っていましたら、案の定…。

 

 

幸い流産になったという話は、私の周りでは聞きませんでしたが、下痢になって流産になる確率が高くなってしまうわけですから、妊娠初期はできるだけ控えるようにしておいて欲しいと思います。

私はアイスクリームが大好きなのですが(県民性?)食べたのは安定期に入ってからです。

つわりで全く食べれないなんてときもあると思うんですよね。さらに暖かいものが全く受け付けないなんてときもあります。つわりが酷くて。

 

冷たいものなら…なんて。

しかも最近じゃだんだん暑くなってきていますし、夏なんてどうなるんだろうって不安も募ってくるばかり。

私の友達は常温のものもけっこうきついかも…なんて言っていました。

 

妊婦さんの体温というのは高くなってしまうわけですから、どうしても冷たいものを口にしたくなるのは十分にわかります。

これまでも妊娠する前は週に何回アイスを食べていたやら…

 

経験者は語ります。妊娠中は抵抗力が弱まっていて、胃腸も弱まっています。なので、妊娠していない時よりも下痢になりやすいんです。

 

 

そうめんが続きますけど…

どうしても実家のお義母さんから、そうめんが送られてきたりして、そうめんが続いてしまうこともあります。

これも注意したいところ。

そうめんばかり食べていると、炭水化物飲みの摂取になってしまうので、偏った栄養となってしまうんです。糖質とか。

結果的に夏バテにつながってしまいやすくなるんですね。ここはいろんなトッピングして乗り切るのも一つです。

しょうがだけじゃなくって、すりごまやきゅうり、梅干し、大根おろし、ネギなんかもいけます。

短波k室も取りたいので卵とかハムも一緒に食べていくようにしましょう。

 

 

ポカリやアクエリなどのスポーツドリンクは?

暑い季節とか、スポーツドリンクがおいしいです。

しかし、これを毎日飲むというのは良くないんですね。糖分が結構入っているんです。

どうしても汗をかきすぎてしまいって、水分補給したいって時に飲むといいです。

こういう時はスポーツドリンクよ!って感じで飲むようなことは、しなくて大丈夫です。

 

 

夏野菜なら大丈夫でしょ?

これもなんとも言えません。

完全に大丈夫というわけでもないんですね。

栄養もあるのでいいのですが、体を冷やしてしまう恐れもあるので、食べ過ぎには注意する必要があります。むくみに繋がる可能性も。

ほどほどに。