80aaafeb639523e2a85f0edd60c467c1_s

妊娠初期の食べ物で、ポテトチップスは食べてもいいものですか?

 

これ、気になっている人が多いです。

あんまりいいものではありません。というかむしろやめておいたほうがいいでしょう。個人的な意見ですが。

 

スポンサーリンク

 

“つわり”が酷くて何も食べれない時に食べたくなる、ポテトチップスなら食べれるという意見もありますし、気持ちもわからなくはないですが、やっぱりよくないです。
→ 食べ物の好みが変わった件。

 

原因としては、油、塩分が多いということからです。じゃあ、うすしおとかのりしおじゃなくて、コンソメパンチとかならいいの?となってしまいますけど、どれにも塩分と油が含まれていますし。そういった塩分やスナック系のものを食べると妊娠後期に妊娠中毒症、高血圧になる恐れがあります。

 

健康食品の薄味のスナックがあるので、そういったものはいいと思います。そういう系のお菓子で代用できれば、体や赤ちゃんへの影響も心配する必要がないので安心です。あとはカルシウムが含まれているものなどもいいですね。

 


普段からいつもポテトチップスを食べていたのに、急に食べれなくなったなんていうと逆に辛くなるかもしれません。ストレスの原因にもなりますし。

 

少しくらいなら…という気持ちもあるかもしれませんが、赤ちゃんの為を思ってここはガマンしたいところ。

 

私の場合は、健康系のお菓子などを食べてがまんしていました。そのほうが赤ちゃんにもいいわけですし。

 

正直、一度流産していますから、その辺はデリケートにしていましたよ。判断は自分でしていくしかありません。

 

これはオススメとしては、妥協案になるのですが、フライドポテトという選択肢もあります。<つわりの時の食べ物>

 

 

大事に、元気に赤ちゃんを産みたい、元気な可愛い赤ちゃんと会いたい、というのであれば、忘れてしまいましょう。それも一つです。

 

体重制限もありますし、あまりになんでもチョイチョイつまむのもよくありません。あとそういったものって「ちょっとだけなら」ということで一つつまむと続けて食べてしまって、しまいには止まらなくなって、結局全部食べてしまうなんてこともあります。私がそうでした…(汗)後悔と反省をしています。

なので、そういったものを比較的目にしないように心がけていけば、わりと乗りきれるんじゃないかと思っています。

目にしないようにするには家族の協力もいります。できるだけ目につかないところに置いてもらうか、食べるなら遠くで食べてもらったりするようにしましょう。

あんまり過敏になるのも変なので、適度に、といった感じで。

でも、どうしても食べたいんだけど、となった場合は、検診の時にでも一度お医者さんに相談しましょうか。

 

 

まとめ

  • できるだけポテトチップスなどの揚げ物系のおやつは、控えましょう。食べ過ぎると妊娠中毒症になるおそれがあります。
  • 目にしないように、眼に見えないところに置くか、そもそも家に置いておかないようにしましょう。スーパーでは、おやつコーナーを通らない、というのもいいですね。通るとやっぱり欲しくなります。