体重増加の範囲はどれくらいを超えると危険なのでしょうか?

妊娠すると、個人差はあるのですが、最低10kg前後、誰でも増えるみたいです。この時期は太りやすい体質になります。適正体重が気になるのですが、元々のあなたの体型にもよります。痩せている人は13kgプラスまでにとどめておいたほうがいいみたいです。関係ないかもしれませんが、太っている人の場合は、7-8kg程度となります。とりあえず大丈夫かな、と楽観的に考えてしまいがちですが、10ヶ月もあると時間があるので、13kgなんてあっという間に超えてきます。10ヶ月という範囲で見ると、調整は難しいのですが、コレを細かく区切ると、体重の増え方としては、妊娠中期でつわりが終わってからで、分娩までには、1週間にだいたい200g~300g増えていくのがいいです。まぁ誤差はあれど、500g以上増えてしまったらちょっと危険だと思ってください。妊娠20週を超えると、体重はどんどん増加していきます。こまめに管理していくようにしましょう。1日にの摂取カロリーを、妊娠前期では、1950kcal、妊娠後期では2150kcalにキープしていけるようにしていきましょう。

なかなか体重管理というのは、制限があって、しっかりしていかなきゃいけないんだな、と再認識させられるものです。
赤ちゃんのために食べなきゃいけない、と思っていたのはちょっとした迷信というか、勘違いだったんですね。あまりに食べなさすぎルなんてことはないのですが、まずはつわりを乗り越えないと、という感じですかね。