MI953DSC_8342_TP_V

食べて良い食材、飲んでもいい飲み物
食べてダメな食材、飲んでダメな飲み物をまとめました。

■食べ物
○青魚○
かつお、ぶり、さんま、いわし、さば、アジ
光物が駄目だって人もいますけど、ここはがんばって食べるというのもいいです。
まぁムリなものはムリなのでしょうがないですけど、食べれる人は1周間に1回か2回は食べておきたいですね。できるだけ同じ種類の魚を食べ続けるのは控えましょう。栄養が偏ってしまうので。

○貝、甲殻類(カニとか)○
食中毒の問題があるので、できるだけ新鮮なものを食べるようにしましょう。
あんまり貝とかは加熱したものを食べるようにしましょうか。食べるとしたら。

○ツナ缶○
ツナ缶のツナって水銀とかどうなの?って思うのですが、この辺は水銀含有量は低いとされています。心配であれば食べなくいでおきましょう。まぁ食べるとしたら、続けて食べないようにしましょう。

○卵○
栄養がありますが、コレステロールもあります。その辺が心配なので、1日1個くらいにしておきましょう。そして、食べるとしたら加熱したやつにしておきましょう。アレルギーが心配ですが、そういったデータは今のところないみたいです。

○ひじき○
有害な無機ヒ素が含まれているという話もあります。なので、コレが気になる人はちょっと避けておいてもいいかもしれませんね。

○刺し身○
コレは他の記事でも書いているのですが、生ものなので、できるだけ避けたほうが良いでしょう。新鮮であれば問題ないという見解もありますけど、やっぱりリスクを取って、熱したものを食べるようにしましょう。最近じゃ炙りはどうなんだ?という意見がありますが、加熱はしてあるんですが、加熱していない部分もあることはあるので、これはリスクは軽減しますが、ゼロではないんじゃないかと思います。

○辛い料理○
コレはキムチとか唐辛子を使った料理です。いつも食べているのであれば、だいたい半分くらいにしておきましょう。刺激もあって、内臓系に負荷がかかるので、食べるのであればちょっとだけとか。

○冷凍食品○
冷凍食品は塩分が多いです。たまにならいいのですが、継続して食べるのはやめておきましょう。

○インスタント食品○
これは冷凍食品同様塩分や添加物が多いです。食べるのであればちょっとだけにしておきましょう。

○加工肉○

○カロリーゼロ食品○
○ヨーグルト○
○サプリメント、栄養補助食品○

■飲み物
○烏龍茶、緑茶○
○ノンアルコールビール○
○牛乳○
○栄養ドリンク7、滋養強壮剤○
○ハーブティー○
○青汁○