急に体重が増えてしまったんですけど…

 

ちょっと油断したら増えていたなんてことは大いにあります。
気づいた時がラッキーだと思って、一度生活習慣を見直しましょう。

環境が変わったら太ったなんてことは、よくあります。私もそうでしたし。

産休に入って、里帰りなどすると、全然動かなくなったりして。
無理やり散歩とかしたりしているんだけどやっぱり環境が変わってくると、太りやすいなって思いました。

お家にある、棚の一角のオヤツコーナーは相変わらず不動の位置で底を覗くとオヤツがあるんです。
そこからチョイチョイ拝借したりして、食べ過ぎたりしていましたね。

あとから思ったのは、意識することが大事。意識していくこと、ですかね。

そしてだんだんお腹が重くなってくるので、だんだんと運動量も減っていくんです。
赤ちゃんが成長していくにつれ、そうなっていきます。自然と。

 

でももし体重が明らかに増えてしまっていた場合は、減らすことを考えるのではなく、増加傾向を緩やかにするようにしましょう。
運動したり、食生活を見直したりするんです。

食事は、カロリーのとりすぎとかに注意することも大事なのですが、ヶっと家も見ていきましょう。急激に上げないように、先にカロリーの低いものから食べていくようにしましょう。
そうしていくことによって、太りにくくなるんです。

問題点

・産休に入ると増加
・旅行で帰ってきていたら増えていた
・里帰りでゴロゴロしたり、つまみ食いしていたりして太った
・お腹が重くなっていってだんだん動かなくなった
・我慢のあとの反動で食べてしまったり
・跡から食べれなくなるからと頑張って外食

↓↓↓↓

対策
・食べる量が増えてしまったら、カロリーが低いものを
・出来る限り運動をしてカロリー消費する
・食べる順番を気にしてみる
・ゆっくりかんで食べる
・体重が増えやすい環境になったことを意識する

 

 

実際に意識する、といっても難しいものです。
どうしたらいいのかというと、定期的に体重を記録していくようにしましょう。
できれば毎日がいいです。
どうしても体重が増えすぎてしまった場合はすぐに対策が摂れたりしますし。
マタニティヨガなんかもいいですよ。

 

産休に入って急に体重が増えたんですよね。
今まで車とかバスで移動していたところをあえて歩いて行く、というのもいい運動になります。